私、杏万莉子[アンズマリコ]が日常生活で体験した事を書きます。 もし良かったら読んでやって下さい。 宜しくお願いします。


by 20433936

東北縦貫線と、秋葉原・浦和・王子・日暮里の各駅の話の巻!

東北縦貫線とは上野・東京ラインの昔の名前です。
昭和30年代に高崎線の上野駅から秋葉原駅を経由して東京駅に行ってました。
秋葉原駅は短期間でホ-ムが撤去されましたが、東北縦貫線は貨物列車や、普通の電車を運んでいました。
いつの間にか東北縦貫線は使われなくなり、秋葉原駅のトコロで線路が分断され東京駅には行けなくなりました。
東北縦貫線は秋葉原駅を通過する形で上野・東京ラインと、して復活し、再び東京駅に行けるようになりました。
日暮里駅は短期間だけ高崎線が停車していた事があります。
乗降客が少なくて短期間でホ-ムが撤去されました。
浦和・王子の各駅は高崎線が開通した時に高崎線の停車駅でした。
このフタツの駅は京浜東北線が開業した時に高崎線から離脱し、京浜東北線専任の駅になりました。
京浜東北線専任の駅になってしばらくしてから浦和駅で高崎線のホ-ムの復活論議が起こり、国・埼玉県・さいたま市の浦和地区・JRの前身の国鉄を巻き込む大騒動に発展し、民意が勝ち高崎線ホ-ムが出来て今に至ります。
[PR]
by 20433936 | 2016-10-07 22:54